アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「乳がん」のブログ記事

みんなの「乳がん」ブログ


再出発

2017/08/17 17:15
恐れや不安がないわけでは、決してない。

言葉にして口にすると、

なぜだか涙がこぼれそうになる。

自分の中であれやこれやと考えているときは、

そうでもないのに。




案外、大丈夫じゃない、自分。

のんきな人でよかったよ。




そんな風にさえ思えるのに。




でも。

このタイミングで見つかってよかった。

今、見つけてくださって本当によかった。

心からそう思う。




今月から、服薬が始まりました。

2017年8月。

私の再出発。





画像












記事へトラックバック / コメント


緑の効用

2017/03/19 11:00
今の職場での生活。
7年も経つと、どうやら私の好みもわかってしまうようで。



3月14日。
今年も素敵な気持ちをいただきました。
プリザーブドフラワー。
それもリース。
そのうえグリーン。
もう、ドストライク!




画像





お兄さんからは、こんなにキュートなアレンジを。
生花じゃなかったのが、
どうも本意ではなかったらしいのですが。




画像





飾り気のない我が家に、
緑が明るく映えます。
そして。
たくさんの人の温かい気持ちが、
私の心の中を明るくしてくれます。





この2月で、あれから10年が経ちました。
おかげさまで、再発・転移もなく10年。




この空間にいると、
「ありがとう」
その一言が、言える心でいつもいよう。
そんな風に素直に思えます。
これからは、一日一日を愛し、
日々、笑顔で過ごそう。
そんな風に、自然に思えるのです。










記事へトラックバック / コメント


よかったね。のしるしとともに

2015/03/12 14:45
 今日は診察日。
おかげさまで異常なし。
手術から丸8年が過ぎました。


結果を聞いて、何事もなければ
「よかったね。」のしるしに、買い物に行こう!
いつも、そう決めています。
ちょっとした験担ぎのつもりかもしれません。


今日は天気もいいし、
このまま南へ車を走らせようと、
近江八幡まで行ってきました。

 
お目当てのバームサンドは、
目の前で売り切れ。
がっくし・・・。
そこで、バームサブレを買ってきました。


サブレ5枚重ねの図。




画像





夜が明ければ明日がやってくるなんて、
当たり前のように思ってはいやしないか。
健康で毎日を過ごせることへの感謝の気持ちを、
忘れてはいやしないか。


ささやかながらも、
日々を積み重ねていけることが、
私にとっては何よりの幸せだと、
よかったね。のしるしとともに、
省みる一日でもありました。














 
記事へトラックバック / コメント


生きる元気

2010/01/26 17:01
ゴルゴンゾーラチーズと安売りのパンを片手に、
売り場をウロウロしていたとき、
見覚えのある横顔を発見。

思い切って声をかけた。


ああ、やっぱり・・・。



一年ほど前に病院でお会いしたとき、
「いよいよ、もう、いけなくなった」
ようなことを仰るから、
でも、顔を合わす機会がそうあるわけでもないから、
とても心配していた。


去年の秋頃だったか、夫が、
職場で見たと言っていたので、
安心してはいたけれど。




勤め始めた頃、
パタパタとスリッパの音をたて、
走る私を見ては、
「廊下は、走るな!」
と、よく叱られた。

でも、会うといつも笑顔で、
本当に本当にかわいがってくださった。

互いに体を悪くして、職場を去ったけれど、
こうして会えば、勤めていたころと同じように、
名前で呼んでくださる。
なぜかしらほっとする。



もう少し、体調がよくなったら、
ご飯でも食べに行こう!
そう約束をした。

でも。
その一言よりも、
こうしてお顔が見られたことが何より。
よかった。
嬉しかった・・・。



がんになって私は3年。
その方は、2年。

治療の辛さや心の痛みを、
同じように分かってもらえる人がいるということは、
大きな励みだ。


生きる元気をもらえた。
そんな日だった。




画像






















                                                 ※ 断捨離後の10の変化のうち、
                                                    「以心伝心しやすくなった」
                                                    というのがあったなぁ。
                                                    これもそうなのかな?





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18


It's a good day to die.

2010/01/14 13:59
It's a good day to die.
悔いなく生きよ。


昨日、この言葉を見つけた。
すっきりしないことが続くと、
気が塞いでいけない。
そんなときに、元気をくれる言葉だった。

そして。
ご苦労様という言葉とともにもらった花。


あれから3年。
リュープリンを始めて2年。
火曜日は、その注射の最後の日だった。

ようやくここまできた。
ありがとう。
感謝の気持ちを抱きながら、
私を支えてくれた人たちへの恩返しのつもりで、
これからは、
今日という一日を、悔いなく生きよう。



家の中に射す陽の光があるだけで、
不思議と心は軽くなる。


顔をあげて、
前を見つめて、
笑って、
今日を生きよう。





画像






                                   『己の命が永遠であるかの如く生きよ。
                                      そして今日死を迎えてよいかの如く生きよ。』
                                            同じく載っていたアメリカインディアンの格言。







記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10


折り返し

2009/11/24 16:33
昨日、ヴィッチのママ(ティンクルちゃん)のママが、
お祝いに来てくださった。
ずっとしたいと思っていたの、と言いながら。



私の住んでいる町では、毎年10月に運動会がある。

乳がんの手術以降は、参加しなかったり、出ても1種目だけだったり。
そんなことを思えば、今年の参加種目数は、少し増えたのだろう。



    ああ、随分体調も良くなったんだ、よかった。



そう思ってくださったようで。



こうして、自分のことのように喜んでくださる方がいる。
本当に幸せなことだ。
そして、お祝いしようって来てくださる。
それも、とびきり上等のオリーブオイルを持って。


画像




最近、スコーンをティンママにおすそ分けしたからかな。
バターを使っていない、甘くないお菓子。
その代り、オリーブオイルの香りがとってもいいんですよって。


そのうえ、LUPICIAの紅茶・白桃烏龍も添えられていた。
缶には、Congratulation!の文字。

ありがとうございます。
ただただ、その一言に尽きて。


画像





5年。
心から、自分に「おめでとう」って言ってやれるには、
まだまだ時間がありすぎる。

そう、まだまだ時間があるのだ。
その時間を、長いと感じるかは自分次第。

誰にも等しく与えられた時間ならば、
私は私らしく、
大切に過ごしたい。


今は、丁度、折り返し地点かな。



記事へナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8


心にリボンを

2009/10/13 16:18
今日は、リュープリン(注射)の日。
3か月振りの病院だ。


外科外来で待っていると、乳がん月間のポスターが目に留まる。
そばには、ピンクリボン。


私も今年は自分で作ってみようと思い、
家の中を探したけれど、
あるようでなかったピンクのリボン。
だから、これを見つけたとき、とても嬉しかった。



待っている間、鞄につけてみる。
ちょっと誇らしげ?
今日は、気持ちも爽やかだ。
注射も、残すところあと1回。
ここまで来たという思いもあったからか。



ちょっとしたことで、穏やかな気持ちになる。
今日は、このリボンが、優しい気持ちを運んで来てくれた。



画像




連休明けの病院は、どこも混んでいた。
当然、待ち時間も長くなる。
次第に、待つ人の急いた空気が伝わってくる。

そんな時、このリボンがあってよかった。
少し待てば、私の番は回って来る。
必ず呼んでもらえる。
そう思えたから。



こうして胸につけるように、
みんな何かしら、心に優しいリボンをつけていられたらいいのに。







記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


10月の始まりに

2009/10/01 14:38
今日から10月。


今年も、YAHOO!のトップ画面がピンクだ。
10月は、乳がん月間。
私も、心に、気持ちに、ピンクリボンを。



日本人女性の20人に1人が、乳がんにかかると言われている。
でも、早期発見できれば、治癒率が高いのも乳がんだ。



一日一日を積み重ね、「今日」を迎えられる喜び。
新しい月の初めに、命ある今に、
心から感謝しよう。

そして、これからも、自分を大切に。
支えてくれた人たちを大切に。



不思議だ。
今日は、何故かそう思える。
今、ようやく、そう思えるようになったのか。



10月。
新しい月の始まりは、気分がとても爽やかだ。






画像










記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8


浮き玉

2009/06/23 15:40
今日は快晴。
体にまとわりつくような昨日の湿気を思えば、
暑くても気分は爽やか。
心浮き立つ。
ありふれた日常が、それだけで特別な一日に変わる。


浮き玉が、通り抜ける風に揺れる。
カランコロンと涼しげな音。
ふっと頬が緩む。


今日も一日健康で、
今日も一日笑って過ごせた。


よかった。
自分にそう言って、
お兄さんに報告して、
ぐんと伸びをしたい。
そんな日だ。


画像



記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12


jibunno-namae

2009/06/04 18:02
今日は検査日。
骨シンチにCT。

受付で、本人確認。
名前を言うと、
「ご本人ですか?」
「はい。」
「・・・・・。」

久し振りだなぁ、この反応。
でも、ちょっと嬉しかったりする。


私の名前は、ひらがな三文字。
読み間違えられることはない。
ただし、男の人と間違えられることはしばしば。

幼稚園の靴箱、ロッカーなどの私のシールが、
ライオンだったのはそのせいだろうかと、今思う。
ライオン=男の子のイメージもおかしいけど。


でも、嫌だと思ったことは一度もない。
珍しいから、悪いことはできない。
(してはいけません!)
でも、会った方は、よく覚えていてくださる。
有難いくらいに・・・


おばあちゃんになっても、きっといい名前だ。
胸を張ってそう言える生き方をしよう。
その時まで、再発・転移がないようにと祈りながら、
名前のような人でいられるよう、歳を重ねていきたい。
その時まで、自分の病気にも、名前にも負けない生き方をしよう。

自分の名前が、ちょっと誇らしくもある私です。


画像





記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
凛と
凛と 12週振りの診察日。 今日は、採血あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 17:29
fog linen work
fog linen work 昨日、fog linen workの新しいカタログが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 14:49
手紙
手紙    まあたんへ    突然のことで、驚いています。  優しい言葉が並ぶ手紙に、涙が止まりませんでした。  忙しい毎日なのに、よく私のブログへ遊びに来てくれましたね。  ありがとう。  毎日を、懸命に生きている人達には、私の生活なんて、笑っちゃうほど  お気楽なものに映ることでしょう。  でも、この暮らしが、今の私そのものなのです。    「私の先生」について。  もともと京大から来ておられる方だったので、いつかは診てもらえない日  が来るだろうとは思っていたのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 15:21
立春
立春 1年振りのマンモグラフィー。 12週振りの診察と注射(リュープリン)。 そして、先月の子宮がん検診の結果を聞きに。 今日、病院へ行ってきました。 立春にふさわしい日和。 お天気でよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/04 16:33
『天声人語』から
『天声人語』から 今日の天声人語は、福井県丸岡町(現坂井市)が募集している、「日本一短い手紙」について。 今までの作品を振り返ってみる。 2001年のテーマは、「いのち」だったそう。 最後に載っていたのは、8歳の子の手紙。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 16:41
J.M.WESTON(ローファー)
J.M.WESTON(ローファー) 今日は、婦人科検診の日。 ホルモン剤(ノルバデックス)を服用している間は、6か月に1度の間隔で受診するよう仰せつかったので。 本当は、3か月ごとでもいいくらいらしい。 せめて「半年ごとに」ということで。 でも、楽しいはずがない。 心弾むわけもない。 そこで有効なのが、単純な私が単純に自分の気持ちを鼓舞する方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 16:09
今日という日
今日という日 2年前の今日。 2007年1月17日。 検査の結果、がんであることがわかった日。 先生の前で、涙こそ見せなかったものの、明らかに動揺していた。 一時外出で抜けてきた職場へ、どうやって戻ったのかよく覚えていない。 気が付くと、いつもの堀端を通っていた。 よくも一人で車を運転して帰って来たものだと、今になって思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 23:52
ダッフルコート
ダッフルコート 何もこんな雪の日に、カットに行かなくても・・・ でも、雪の日だから、今日はコートを着ていこう。 そう、大好きなダッフルコートを。 そう思うと、億劫な外出も、ちょっとワクワク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 19:26
イチローくんの言葉
イチローくんの言葉 私は野球にはあまり関心がない。 サッカーが大好きで。 そんな私が去年一年間、心の支えにしてきたのは、イチローくんの言葉でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 21:27
私の歩いてきた道
私の歩いてきた道 いつかは、自分の治療経過をまとめてみよう。 そう思っていました。 先週、箇条書きではあるけれど、去年一年間の様子を書き出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/01 16:08
15th anniversary
15th  anniversary 昨日は結婚記念日。 まる15年。 この日を一緒に迎えられたということが、今の私にとっては何よりの喜び。 心から感謝したい、そう思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 10:12
カットに行ってきました。
カットに行ってきました。 二か月ぶりのカット。 抗がん剤治療を終え、少しずつ髪が伸び始めてからは、以前にもまして楽しみになったこの日。 この二か月で随分量も増え、トップも重たく感じられるように。 そこで今日は、量を減らすと同時に、すそを短くしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 16:26
私の先生
私の先生 今日は病院に、薬をもらいに行ってきました。 4月以降、病院に行くのも3回目ですが、いつも私の先生を探してしまうのです。 もしかしたら。 もちろん、いらっしゃるわけないのですが・・・ その事実を確かめると、また泣けそうになって。 わかっているのに、こんなことでは駄目だと思うのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 18:57
大丈夫、きっと
大丈夫、きっと    花水木の葉が、ずいぶん秋色に染まりつつあって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 18:12
ピンクリボン
ピンクリボン  YAHOO!の検索画面がいつもと違うような・・・  あー、周りがピンク色なんだ。  「ピンクリボン運動を応援」とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 15:38
フィッティング
フィッティング  今朝、先日植えたにんにくの芽が、3つほど出ていることを教えてもらいました。  お兄さんに教えてもらうまで、まったく気がつかなかった・・・  毎日見てるようで、見てないのですね。  でも、同じように植えてもらったのに、どうして3つだけなんだろう・・・  「深く植えすぎたのかなぁ。」と、お兄さん。  大丈夫、きっとほかも出てくるでしょう。  そしたら春にはたくさん(本当にたくさんです!!)収穫できるぞお! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 22:32
一番のお薬
一番のお薬  ヴィッチくん、ヴィッチくん、耳が裏返ってるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 16:50

トップへ | みんなの「乳がん」ブログ

アグロヴィッチな日々 乳がんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる