アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節行事」のブログ記事

みんなの「季節行事」ブログ


今年は2倍で。

2017/06/10 16:41
毎年恒例の梅仕事。
今年は初めて
2kgつけてみることにしました。




画像






今年の出来を確認できるのはもう少し先だけど、
お気に入りの瓶を並べてみたこの時点で、
その姿にもう満足している自分。
単純です。



待つ間は、
良い色になった、
でも残り少ない去年のものを
楽しむこととします。




しかし。
いつもの2倍量をつけたので、
気が大きくなって、
飲み過ぎないといいのですが。






記事へトラックバック / コメント


冬仕様

2016/11/26 20:49
いつものクリスマスツリーを出し、
リースも掛け替えたけれど、
我が家のリビングは殺風景なままでした。


水曜日、ドライフラワーが届いたので、
ダイニングテーブル横のカウンターを
冬仕様な感じで飾ってみました。



でも、あまり大きな変化はなし。
長押の風景も、さほど去年と変わらず。



それでも、
気持ちはほっこり。
地味だけど、家の中が
ほんのりあったかくなった気がします。




画像




画像






記事へトラックバック / コメント


3か月待つのだぞ。

2016/06/04 11:08
あっという間に6月。
と思っていたら、梅が届く。




画像





年々、時間の流れが速くなっている気はするけれど、
こうしてその時季の家仕事をしていると、
ひとときその季節を感じ、
味わい、
楽しむことができるようだ。


今年も、おそらく暑いだろう夏が来て、
待ち焦がれた秋が来るころ、
今日の仕事の出来を確かめる。


それまでの3か月。
今日のように暮らしの中で、
季節の移ろいを感じながら待てるだろうか。








記事へトラックバック / コメント


今年も。

2016/03/14 20:20
   今年も、
   家族みんなが元気で過ごせて、
   つましいながらも穏やかな日々。

   今年も、
   家族みんなが笑顔で過ごせて、
   ささやかながらも楽しい日々。

   そう。
   地味な暮らしではあるけれど、
   私にとってはかけがえのない大切な毎日。

   何もなくても、そんな暮らしが続くことが、
   何よりの贅沢だ。
   何もなくても、今日の次に明日という日が続くことが、
   何よりの幸せだ。



   と、
   今年も、
   相も変わらず地味な生活をしている私に、
   今年も、
   職場の皆さんから素敵な思いをいただく。      




画像





    いつも、どんなときも、
    こんな風に凛として、
    かっこよくいられたらいいけれど。
    
    











   
記事へトラックバック / コメント


暮らしの差し色

2015/11/23 11:20
画像





いつもの殺風景なキッチン。
少しクリスマス仕様にしてみました。




画像





ほとんど変わらず・・・。
こんな風に並べてみたんですけどね。




画像





リビングもこんな感じで。




画像





どこまでも地味であります。

それでも私の中で、
間違いなくクリスマス気分はぐんと盛り上がったのです。




暮らしにほんの少し差し色を。

地味だけど、我が家らしくて、
ま、いっか、と思う。

これからこの季節を、
ワクワクしながら過ごせそうだもの。












記事へトラックバック / コメント


懲りない・・・。

2015/10/10 11:20
かぼちゃがどうしても気になるの。
だから、もう、仕方がないの。


懲りない大人。
懲りない私。




画像





そのうえ、サンルームには
奴らが鎮座する。




画像





凝りない、
どうしようもない大人です・・・。


月が替わって、
いったいどこに片づけるというの。






記事へトラックバック / コメント


好きだから仕方がないにしても。

2015/10/03 11:35
春の連休と同じように、
ゆっくりとした時間を過ごした
秋の連休も終わり、
はや10月。


この頃になると、
不思議とかぼちゃに惹かれる私。
そのうえ、
リースまで掛け替えようと思い立つ始末。

衣替え気分で、
何もそこまでと
自分でも思うのですが、
リース好きは止まらない。




画像





画像





好きだから仕方がないにしても、
玄関にも飾りたくって、
新たに2個も買ってしまった。
なんで、やめられないかねぇ・・・。


せいぜい、
めいっぱい楽しむことにしましょう・・・。







記事へトラックバック / コメント


forest wreath

2014/11/08 10:54
極力モノを持たないようにと
心がけてはいるものの、
この時季になると欲しくなる。





画像





決して派手さはないけれど、
リビングの雰囲気が変わった気がして、
心躍る。

クリスマスが終わるまで、
こちらに代わって
心地よい空間づくりに
一役買ってくれるでしょう。




画像





ああ。
でもやっぱり、
リース好きなんだろうなぁ・・・。




記事へトラックバック / コメント


風の音

2012/07/28 16:14
この夏、欲しかったもの。

モノを減らす暮らしのなかでも、
夏を迎える前に、
どうしても欲しいと思ったもの。


それは、風鈴。



画像




ささやかな日々の生活であっても、
季節の移ろいは感じていたい。
ささやかだからこそ、感じられるものも
きっとたくさんあるんだろうな。

いやいや。
それは単に、新たにモノが加わるときの
都合のよい言い訳に過ぎないような。

ならば、よくよく吟味し、
納得いくものを、と心がけ・・・。



そうして、ようやく見つけた。



真鍮の風鈴。
富山県高岡市にある「能作」の風鈴。



暑くて仕方のない毎日。
でも、揺れるたびに奏でられる軽やかな音が、
ひととき涼を運んで来てくれる。


澄んだ音。
夏の風の音。












記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


灯りを落として

2012/07/09 15:28
画像




土曜日は七夕。
一日中すっきりしない天気だったけれど、
風が強く、涼しい一日だった。


夜8時。
2個のキャンドルに火を灯し、
家の照明の明るさを落す。
と同時に、静けさに包まれる。
不思議だ。
以前も感じたこの静寂は、一体どこから生まれるのだろう。


天声人語を書き写す私の前で、
お兄さんはギターの練習を始めた。



画像




『趣味悠々』から月日は流れ・・・
結局いまだコブクロの曲は聴かせてもらっていないけれど、
このところ熱心に練習に励んでいるご様子。
斎藤和義の『大丈夫』はまだまだ...。

結局この日は、チューリップの『青春の影』を一緒にくちずさんで。

あっという間の時間だった。




で、昨日の夜、突然テレビが映らなくなったそう。
保証期間の5年が過ぎた途端これだ・・・。

節電の夏が続く・・・。






記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
Halloween Wreath
Halloween Wreath 今日、ハロウィン用のリースが届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/16 20:24
夏越の大祓
夏越の大祓 『たねや』の水無月を買ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/30 14:43
プティ・タ・プティ
プティ・タ・プティ ひどく落ち込んでいたとき 送られてきた 「ゆっくりして、元気出して下さい。」 のメールに涙し。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/14 12:26
手作りトリュフ
手作りトリュフ バレンタイン前、雑貨屋さんには、たくさんの手作りキットが並んでいた。 不器用な私でも、見ていると、なんだか楽しい気分に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/15 15:11
たねやの小富久
たねやの小富久 今日は、節分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/03 15:56
流れる光
流れる光 少し辺りが暗くなりかけた午後5時。 我が家のささやかなイルミネーションが点灯する。 去年とさほど、変わり映えしないけれど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/16 16:14
フレッシュリース
フレッシュリース オレゴン産のモミの木のリース。 昨日、届きました。 今年もふたを開けるとモミの木のいい香り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/06 21:45
ひこねキャンドルナイト 2009
ひこねキャンドルナイト 2009 昨夜は、『ひこねキャンドルナイト 2009』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 22:32
桜花(さくらばな)
桜花(さくらばな) 通い慣れた道。 お濠沿いの、今朝の風景。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 11:10
チューリップ♪
チューリップ♪ 昨日(ホワイトデー)、お兄さんから頂いたもの。 DEBAILLEULのチョコと、チューリップの花束。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 18:02
ひなの節
ひなの節 今日は桃の節句。 ひな人形も飾らなくなって久しい。 アパート暮らしの時は、そもそも飾るスペースがなかった。 それではあまりにも味気ないと思ってか、母が小さな人形をくれた。 この家に引越してからも、この人形を飾り続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/03 16:28
DEBAILLEUL
DEBAILLEUL 今年のチョコは、「ドゥバイヨル」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 22:03
たねやの富久豆
たねやの富久豆 今日は節分。 昨日、「たねや」で節分菓子「富久豆」を買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 17:18
新しい年に
新しい年に 新たな年の始まりは雪。 静かな幕明けです。 思いも新たにまた一年、丁寧に時を重ねてゆきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 14:28
行く年に
行く年に 私にとって、大きな転換期だったと言えるこの一年。 それでも体調を崩すことなく、無事この日を迎えることができた。 日々の暮らし・時間がとても愛おしかった。 毎日、たくさん笑って過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 20:46
やっと、イルミネーション!
やっと、イルミネーション! 先週の水曜日、いつものように『相棒』を見ていた時のこと。 お兄さんがふと、 「(イルミネーションがなかったら)淋しいやん・・・。」 えっ、え〜っ! そんな風に思っていたのですか! 早く言ってよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/08 11:07
フレッシュリース
フレッシュリース 昨日の夕方、クリスマス用のリースが届きました! オレゴン産モミの木のフレッシュリース。 ふたを開けるといい香りがしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 15:27
ひこねキャンドルナイト
ひこねキャンドルナイト 今日は快晴! 暖かな一日です。 おかげで気分も晴れやか。 今日は診察の日でしたが、採血もスムーズにいき、ほっとしています。 注射(リュープリン)したところが少々痛くても、気持ちは軽く・・・ これからは、毎回、採血があるわけではないということを聞いたせいでしょうか。 いえいえ、今日のこのお日さまの力だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 14:19
スローな夜を
スローな夜を 明日は、「ひこねキャンドルナイト」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 16:11
そろそろクリスマス準備?!
そろそろクリスマス準備?! 昨日は昼から、妹が来てくれました。 ハロウィングッズを片付けた際、ついでだからとクリスマスグッズを出したとか。 そうか。 なるほどね。 我が家も出してみるかと、リース3つを壁に掛け、キャンドルを少し並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 15:15
ハロウィンクッキー
ハロウィンクッキー 午前中、クッキーを焼いてみました。 先日買った、ハロウィンセットを使って。 この前は焼きすぎて(ケーキといい、焼きすぎが多い!!)、りょうちゃんがモフモフ言いながら食す羽目になった・・・ 今回は、ちょっといい感じ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 15:44
早くもクリスマスグッズ
早くもクリスマスグッズ 大好きなキャトル・セゾンのホームページを見ると、11月6日から販売されるクリスマスグッズが紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 18:01
またまたハロウィングッズ
またまたハロウィングッズ  今日金曜日は、週に一度の買い出し(そんなに辺鄙なところではないのですが・・・)。  先週、花屋さんで見つけたおもちゃカボチャを買ってきました。  4つ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:38
ハロウィンセット
ハロウィンセット  届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 18:33

トップへ | みんなの「季節行事」ブログ

アグロヴィッチな日々 季節行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる