アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「暮らし」のブログ記事

みんなの「暮らし」ブログ


今年は2倍で。

2017/06/10 16:41
毎年恒例の梅仕事。
今年は初めて
2kgつけてみることにしました。




画像






今年の出来を確認できるのはもう少し先だけど、
お気に入りの瓶を並べてみたこの時点で、
その姿にもう満足している自分。
単純です。



待つ間は、
良い色になった、
でも残り少ない去年のものを
楽しむこととします。




しかし。
いつもの2倍量をつけたので、
気が大きくなって、
飲み過ぎないといいのですが。






記事へトラックバック / コメント


緑の効用

2017/03/19 11:00
今の職場での生活。
7年も経つと、どうやら私の好みもわかってしまうようで。



3月14日。
今年も素敵な気持ちをいただきました。
プリザーブドフラワー。
それもリース。
そのうえグリーン。
もう、ドストライク!




画像





お兄さんからは、こんなにキュートなアレンジを。
生花じゃなかったのが、
どうも本意ではなかったらしいのですが。




画像





飾り気のない我が家に、
緑が明るく映えます。
そして。
たくさんの人の温かい気持ちが、
私の心の中を明るくしてくれます。





この2月で、あれから10年が経ちました。
おかげさまで、再発・転移もなく10年。




この空間にいると、
「ありがとう」
その一言が、言える心でいつもいよう。
そんな風に素直に思えます。
これからは、一日一日を愛し、
日々、笑顔で過ごそう。
そんな風に、自然に思えるのです。










記事へトラックバック / コメント


くっきり すっきり

2016/10/30 13:01
画像



洋服ダンスのあとが、くっきり。
優しい秋の日差しに照らされています。
まさに、14年と半年の重み。




念願かない、ようやく洋服ダンスを処分することができました。
クローゼットのなかに鎮座していた和箪笥もなくなりました。

新しく生まれた空間は本当に心地よく、
眺めるたびに深呼吸。
気持ちがすっきり、とても軽くなりました。

特に、クローゼットを見るたび、
この空間の本来の使い方はこうだったんだと実感。
あまりに気持ちがよいので、
ここで時間を過ごしてもいいと思うほどです。




これからは、モノとの付き合い方を
さらによく考えるようになると思います。
それは、自分の暮らし方、
生き方にもつながるものだと思っているから。
そう、自分自身に期待したいのかもしれません。





画像








記事へトラックバック / コメント


3か月待つのだぞ。

2016/06/04 11:08
あっという間に6月。
と思っていたら、梅が届く。




画像





年々、時間の流れが速くなっている気はするけれど、
こうしてその時季の家仕事をしていると、
ひとときその季節を感じ、
味わい、
楽しむことができるようだ。


今年も、おそらく暑いだろう夏が来て、
待ち焦がれた秋が来るころ、
今日の仕事の出来を確かめる。


それまでの3か月。
今日のように暮らしの中で、
季節の移ろいを感じながら待てるだろうか。








記事へトラックバック / コメント


我が家の連休 2016B

2016/05/03 21:49
昨日は、月初。
覚悟はしていたけれど、
本当に慌ただしい一日でした。

今日からの三連休を心の支えに
なんとかやり終えてきました。




画像





前の三連休から、
お兄さんはプラモ制作。
好きなことをしているときは、
肩が凝らないそうです。


で、私は。




画像





どこまで読めるか、
私自身も楽しみ。




外は、いまだ強い風が吹き荒れているけれど、
我が家の連休はとても穏やかです。










記事へトラックバック / コメント


我が家の連休 2016A

2016/04/30 15:40
朝の澄んだ空気を
胸いっぱい吸い込んで、
「嬉しい」の気持ちを
めいっぱい振りまいて、
丘から駆けてきたヴィッチくん。




画像





本当に気持ちいい朝。

芝生が露に濡れていたけれど、
ゴールデンの女子組も元気いっぱい。




画像


画像





毎朝、6時半に集合。
この連休中の、
唯一我が家に入っている予定です。


緑の中を楽しそうに駆ける彼らの姿は、
いつもいつも、
私たちに優しい時間をくれます。

そしてまた、
こうして思いっきり走ることのできる
彼らの幸せも思うのです。





画像
















記事へトラックバック / コメント


我が家の連休 2016

2016/04/29 16:32
連休初日。

久し振りにパウンドケーキを焼く。
抹茶と、、クリームチーズがあったので。




画像






今年も、
これといって何の予定もない
我が家のゴールデンウィーク。
こうして地味に始まりました。


しかしながら、
唯一のお約束。
ヴィッチくんたちは、あすの朝も6時半に、
いつもの公園に集合です。







記事へトラックバック / コメント


昨日のつづき

2016/04/16 15:22
花を贈ること、
贈られること。

代り映えのしない私の暮らしには、
それは特別な日の出来事だ。




画像





でも。
昨日に続いて今日があるということが、
それはそれはとても幸せなことで、
当たり前のように続くと思っている今日という日こそが、
特別な日なのだと知る。




シャンプー疲れで
すやすや眠る彼の寝顔は、
いつもと変わらずとても穏やか。
その横顔を眺めて微笑む時間は、
いつもの週末と同じ。
変わらない風景。




画像





そんな、今日という日が在ることに、
心から感謝する週末。












被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。







   


記事へトラックバック / コメント


今年も。

2016/03/14 20:20
   今年も、
   家族みんなが元気で過ごせて、
   つましいながらも穏やかな日々。

   今年も、
   家族みんなが笑顔で過ごせて、
   ささやかながらも楽しい日々。

   そう。
   地味な暮らしではあるけれど、
   私にとってはかけがえのない大切な毎日。

   何もなくても、そんな暮らしが続くことが、
   何よりの贅沢だ。
   何もなくても、今日の次に明日という日が続くことが、
   何よりの幸せだ。



   と、
   今年も、
   相も変わらず地味な生活をしている私に、
   今年も、
   職場の皆さんから素敵な思いをいただく。      




画像





    いつも、どんなときも、
    こんな風に凛として、
    かっこよくいられたらいいけれど。
    
    











   
記事へトラックバック / コメント


暮らしの差し色

2015/11/23 11:20
画像





いつもの殺風景なキッチン。
少しクリスマス仕様にしてみました。




画像





ほとんど変わらず・・・。
こんな風に並べてみたんですけどね。




画像





リビングもこんな感じで。




画像





どこまでも地味であります。

それでも私の中で、
間違いなくクリスマス気分はぐんと盛り上がったのです。




暮らしにほんの少し差し色を。

地味だけど、我が家らしくて、
ま、いっか、と思う。

これからこの季節を、
ワクワクしながら過ごせそうだもの。












記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
秋を楽しむ。
秋を楽しむ。 長い夜には本を読む。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/11 20:48
残念ながら、今夜は。
残念ながら、今夜は。 サンルームでの食事は、 ちょっと気分も変わって楽しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 11:44
残念ながら・・・。
残念ながら・・・。 この春から、 通勤の車の中で、 ラジオを聴き始めた。 おかげで、今、話題になっているものを 少しは知ることができるようになり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 20:48
届いたので。
届いたので。 今年も届いたので、 まずは梅酒から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 11:36
移ろう
移ろう 5月も半ばとなると、 我が家の庭も、 緑がぐんと増える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 11:31
テラスにて。
テラスにて。 連休も後半。 なので、珍しく今朝は、 スターバックスのオープンテラスで、 朝食としゃれ込んでみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 15:15
地味ですが。
地味ですが。 週末の休日も、 ほとんど出かけない我が家。 そんな地味な我が家のゴールデンウィークは、 もちろんのこと外出の予定、 まったくなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 12:05
外は雨。
外は雨。 春に三日の晴れなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/19 11:18
出不精ですが。
出不精ですが。 出不精の私ですが、 木曜日、姪っ子のまおちゃんと 京都へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/17 21:42
おなかがいっぱいになったので。
おなかがいっぱいになったので。 「今 流行りの」ものに、 トンと縁のない私が、 たまたま目にした「沼サン」なる言葉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 10:06
嬉しい気持ち
嬉しい気持ち 昨日、職場から、 大事に抱えて持ち帰ったもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/14 14:27
よかったね。のしるしとともに
よかったね。のしるしとともに  今日は診察日。 おかげさまで異常なし。 手術から丸8年が過ぎました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 14:45
深呼吸
深呼吸 まぁるい形に惹かれて買った「こころだま」 優しい感触と香りに癒され、 思わず深呼吸。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 11:22
今を撮る
今を撮る 最近の台所風景。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 15:36
こつこつ
こつこつ 心躍るような、  ドキドキするような。  子どもの頃はそんな出来事が、  毎日の暮らしのなかで、  もっとあったように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 11:54
ゆるむ
ゆるむ 職場の健康診断が終わった途端、  前から気になっていたお店に寄ってみたくなり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/06 15:01
8月の終わりに
8月の終わりに 夏らしい太陽の日差しが、  恋しいとまでは言えないまでも、  これほど毎日天気予報に晴れマークを探した夏は、  今までなかったのではないだろうか。  時折日は差すものの、今日も薄曇り。  風が通り抜ける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/31 15:44
柔らかな光
柔らかな光 すっかり暗くなった散歩道。  家にたどり着き、  今夜は食卓に柔らかな光を置いてみようと思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/22 22:21
再び
再び 先週の夜。  おそらくヴィッチくんが寝床を拵えているとき。  (彼は、布団やらを蹴散らして、自分の寝場所を整える・・・。)  後ろ足の蹴りの勢いが凄まじかったのか、  ベッドシーツが無残な姿になっていた・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/19 20:48
愉しみ
愉しみ 出勤前。  その日のコーヒーを持参のボトルサイズにあわせて注文。  時にはもう一杯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 17:05
梅干し食べたい・・・
梅干し食べたい・・・ 去年、夫が職場の人から梅をたくさんいただいてきた。 なので、もうひと瓶梅酒を作ったのだけれど、 それでもたくさん残ったので、 初めて梅干し作りに挑戦した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 16:19
ささやかながら・・・
ささやかながら・・・ ささやかながら、クリスマスツリーを飾ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 20:17
我が家にできること
我が家にできること 月曜日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 11:15
見つめる
見つめる  午後4時を回ったころ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/20 10:39
Pain de campagne
Pain de campagne  以前、カンパーニュが好きだと書いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 18:25
磨く
磨く 一週間で、こんなにも季節が進むのかしらと思うほど 過ごしやすい今日この頃。 そうそう、掃除にはもってこいの季節(かな?!)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 20:41
瑞穂の国
瑞穂の国 白露も過ぎたけれど、まだまだ暑い日々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 16:19
用の美
用の美 先週、お兄さんが京都から抱えて帰って来たもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 11:46
15 fifteen
15 fifteen 水曜に作ったオレンジババロアを並べてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 16:58
風の音
風の音 この夏、欲しかったもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 16:14
灯りを落として
灯りを落として 土曜日は七夕。 一日中すっきりしない天気だったけれど、 風が強く、涼しい一日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 15:28
テーブルを運ぶ
テーブルを運ぶ 家を建ててから10年。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 15:50
雨の日を愉しむ。
雨の日を愉しむ。 今年から、町内の読書サークルに参加させていただいている。 12人からなるメンバーが、一人一冊、本を提供。 その本が、ひと月ごとに順に回って来るというもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 17:15
芒種を過ぎて
芒種を過ぎて 今年もはや6月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 16:34
重ねて
重ねて 今年に入ってから試みていること。 靴下の重ね履き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/02/26 21:06
自分探し
自分探し この旗は染まらない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/11 17:10
さらば!スカイライン
さらば!スカイライン 夫が10年乗った車も、今日が最後。 その雄姿を残しておこうと、夫がカメラを手にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/31 16:37
ガーリックポット
ガーリックポット 田宮亜紀さんの「ガーリックポット」が届いた! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/20 18:07
青梅
青梅 梅酒を作った。 初めて作ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/13 10:25
粉引きの器
粉引きの器 月曜と今日、我が家に器が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/28 19:25
春の足音
ようやく、 私にも、春の足音が聴こえてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/18 17:08
プティ・タ・プティ
ひどく落ち込んでいたとき 送られてきた 「ゆっくりして、元気出して下さい。」 のメールに涙し。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/14 12:26
開く・拓く
先週から、就活中。 でも、なかなか、うまくいかず。 最初は、ひどく落ち込んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/06 15:58
雨水(usui)
今日は、雨水。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/19 17:20
冬期合宿
年が明けてから、毎週金曜日の夜になると、 勉強道具を抱えて、真央ちゃんがやって来る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/12 15:21
春を前に
昨日、請求していた資料が届いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/09 16:12
ゴーアー(Goer)
またまた断捨離のはなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 15:39
変化
『断捨離のすすめ』の筆者が、断捨離を始めて3週間ほどたったころ、 モノが減った以外に起こった変化を10あげてらした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/21 19:55
凹む・・・。
車がへこんだ。 気持ちもへこんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/11 12:37
『モノを捨て始めた私たち』
昨年の10月も終わるころ。 たまたま書店で手にした本は、人気ブログを書籍化したものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/08 16:52
今年 最後の日
今日の風は冷たい。 明日は、雪になりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/31 21:10
初雪
土曜の朝。 障子をあけると、デッキの上にうっすらと雪が。 初雪だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/21 19:17
流れる光
少し辺りが暗くなりかけた午後5時。 我が家のささやかなイルミネーションが点灯する。 去年とさほど、変わり映えしないけれど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/16 16:14
『深夜食堂』
『相棒』だけは、欠かさずその時間に見ているけれど、 録画して、好きな時に見ているのが、 『ブラタモリ』と『深夜食堂』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 17:58
暖かい冬の日
今年も、大好きなリンゴが届きました。 信州の満留古農場から、 蜜のたっぷり入ったリンゴが、 ドンと15キロ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/08 18:14
新しい友達
昨日、妹とまおちゃんが来てくれました。 大きな縫いぐるみ、いえいえ、ジミーちゃんを抱えて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/07 18:02
染める 染まる
昨日に続き、お兄さんのいない夜。 ヴィッチと二人、静かな夜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/05 21:07
最後の月のはじまり。
今日から12月。 師走。 年の瀬が近づくと、毎年のように不思議と気持ちも急いてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/01 11:26
折り返し
昨日、ヴィッチのママ(ティンクルちゃん)のママが、 お祝いに来てくださった。 ずっとしたいと思っていたの、と言いながら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/24 16:33
岩間の栗
茨城から、栗が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/19 11:40
ひこねキャンドルナイト 2009
昨夜は、『ひこねキャンドルナイト 2009』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 22:32
コータローを聴きながら
昨日は、押尾コータローさんのコンサートへ。 前回、スタレビのチケットをくださったTさんに、またまた頂いて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/06 18:12
藁つと納豆
昨日は、「物産展」最終日。 彦根市と交流のある都市の特産品が、今年もたくさん並んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 20:36
ごみ箱二つ
今さらなのですが。 どうでもいいことなのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 16:11
小さな秋
土曜日、しーちゃんが、久し振りに顔を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/27 18:37
優しい場所
朝、お宿と反対の坂を上ってみる。 朝日に照らされた山並がきれい。 ひんやりした空気が、肌にも気持ちにも清々しく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/22 11:18
星が降る
夕方、お宿の裏手の坂道を上った。 空気がひんやりとしてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/21 10:16
想いが届いた日
日曜日から、長野へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/20 21:43
たそがれる。
たそがれるって、結構難しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/14 15:51
心にリボンを
今日は、リュープリン(注射)の日。 3か月振りの病院だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/13 16:18
おうち時間・秋 3
連休3日目もゆっくりと過ごし、 4日目の昨日、まおちゃん(姪っ子)とスコーン作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/23 10:11
おうち時間・秋 2
連休2日目。 午前中は、母の送り迎えでバタバタと。 昼からは、水泳の帰りにお兄さんが借りて来てくれたビデオを観ることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 12:32
おうち時間・秋
連休初日は、デッキのペンキ塗り。 この連休の、最大のイベントと言ってもいいくらい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/20 14:53
芭蕉の足跡をたどる
昨日は、出張のお兄さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/15 15:07
芭蕉の言葉をなぞる
筆を持って、二度ほど写経をしてみたけれど、なかなか難しい。 でも、半分も過ぎると、下手は下手なりに、感覚がつかめてくるよう。 まだまだ、お兄さんのように、上手くはいかないけれど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/10 20:49
会合・2009
昨日は、年に一度の会合。 前の職場でお世話になった方との食事会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/09 14:15
九月の音
九月最初の日曜は、快晴。 こうべを垂れる稲穂も、風にさわさわ揺れていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/06 16:58
秋の夜に
昨日は、お兄さんの眼鏡を買いに京都へ。 なのに、お店は定休日・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/03 11:45
モノを減らす 実践編3
4月からの懸案事項。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/27 10:19
朝の光
昨日、北側の障子をあけると、朝の優しい日射しが目に入った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 10:40
THE 八耐!
昨日は、お兄さん、朝からお出かけ。 懲りもせずに、今年も「八耐」へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/24 12:33
優しい光
今日は、日射しは強いものの、 風がよく通り、爽やか。 周りの田んぼの稲も、 気持ちよさげに風になびいている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/14 17:27
inori
夏が来れば 今日のように  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 14:09
紡ぐ
花を買って帰ろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/31 16:44
大暑の今日
コンタクトレンズの調子が悪い。 視界はもちろんのこと、気持ちもすっきりせず。 眼科へ行こうかどうしようか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/23 11:41
収穫 その2
我が家のトマト。 手をかけてやったわけでもないのに、 (お兄さんが、黙って愛情を注いでたのかな。) わりと大きな実が、5つ6つと付いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/14 16:56
文月
今日から七月。 梅雨が明けるまでの、この時季特有の湿気を含んだ暑さは、 私の体に辛い。 これからの照り付ける日射しも要注意。 だけど、新しい季節の訪れは嬉しいもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/01 17:35
浮き玉
今日は快晴。 体にまとわりつくような昨日の湿気を思えば、 暑くても気分は爽やか。 心浮き立つ。 ありふれた日常が、それだけで特別な一日に変わる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/23 15:40
泣き虫
今日は、なんとなく元気のないヴィッチくん。 朝ごはんも食べない。 ちょっとしたことが心配な私は、涙が出そうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 10:46
最後の家電
昨日の夕方、冷蔵庫が届いた。 去年、洗濯機・電子レンジ・炊飯器を買い替えただけに、もうそろそろかと思っていたけれど、なんだか溜息。 それに引き替え、嬉しそうな夫。 それほどビールも入ってないのになぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/01 17:09
ハルちゃん 来彦!
昨日の日曜日、ハルちゃんがやって来た! 暖かくなったらと、この日をずっと待ってました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/25 12:58
収穫
押し花に使うため、我が家のヤマボウシの花が欲しいとのこと。 昼過ぎに、母を迎えに。 留守番をしていたヴィッチくんは、ばあばの姿を見るなり大喜び。 母も、久し振りなので嬉しそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 21:11
光琳かるた
昨日、「光琳かるた」が届きました。 注文主は、お兄さん。 お正月に、かるた会を催しますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/14 16:17
ペンキ塗り
昨日はとても良いお天気。 朝から、お兄さん、ペンキ塗りを始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 10:37
今日、お義父さんが、採れたての苺を持って来てくれた。 今年最初の苺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/08 18:03
おうち時間 その4
連休最終日の今日は、雨が降ったりやんだりのすっきりしない天気。 それでも晴れ間をぬって、庭の緑を観察。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 21:01
おうち時間 その3
昨日の昼から、まおちゃんが来てくれました。 今回はお泊り。 ヴィッチくん、大喜びです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 23:10
おうち時間 その2
昨日のお昼は、外でおにぎりを頂きました。 昼から曇っては来ましたが、暑くもなく丁度良い加減。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/04 11:12
おうち時間 その1
連休初日の昨日は、比較的ゆっくりと過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 10:54
発見!
家の外構をしてもらうとき、花水木を一本、植えてもらった。 ところが、その翌々年は、一つも花芽をつけることなく・・・ 枯れてしまったのかと案じたが、そのまた翌年には新芽が出てきた。 で、今年やっと、五つの花芽が付いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/22 17:17
私ノート
「モノを減らす 実践編」で本棚の整理をしましたが、その少し前から、雑誌類を見直そうと思っていました。 知らず知らずのうちにたまった雑誌は、重いし場所もとるし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 15:55
モノを減らす 実践編2
『クロワッサン 3/10 特大号』の中で、 「秋篠の森」オーナー・石村由紀子さんが、器をすべて出し、 食器棚を整理してらっしゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 16:22
モノを減らす 実践編1
「モノを減らすと時間が増える」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 17:27
趣味悠々 フォークギター編
昨夜、夕飯のあと、ギターのチューニングを始めたお兄さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 10:59
モノを減らす
『わたし時間のつくり方』(金子由紀子著 アスペクト)のなかで、 心がセカセカしなくなる基本の習慣の一つに、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 12:03
暮らしを彩る音楽
「おうち大好き」な私が、キッチンやリビングで楽しむのにちょうどよいくらいの、コンパクトなCDプレヤーが欲しいと思っていました。 持ち運びにも便利。 場所を取らないので、どこでも気軽に楽しめる。 でもお兄さんは、 「家のオーディオで聴いたら?」・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 15:47
終わってしまった・・・『相棒』
『相棒 season7』が終わった。 最終回の2週間ほど前だったか、新しい相棒決定のニュースを見たのは。 薫ちゃんのイメージが強いだけに、正直「どうなの?」と思っていたけれど、 昨日も、そう思いながら見ていたけれど、案外すっと受け入れられた。 自分でも不思議。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 22:00
春近し・・・
今週のこの暖かさで、夫の机の上のアスパラガスが、グンと伸びたような気がする。 本当に、「グン」という元気な音をさせて、ここ2、3日で急に伸びたような。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 16:09
会えてよかった。
今日は、確定申告に。 昨年の3月まで勤めていたので、平成20年1〜3月分を。 医療費控除のこともあったし、近くで受付してもらえるし、そのうえ、同期の子が来ると聞けば、行かねばっ!! (税務署ではないのですが・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 17:27
スタレビコンサート in 大津
実に8年振りでした。 都合が悪くなった方がチケットを譲ってくださって、 (Tさん、本当にありがとうございます!!) 昨夜、スターダスト・レビューのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/08 15:00
手紙
   まあたんへ    突然のことで、驚いています。  優しい言葉が並ぶ手紙に、涙が止まりませんでした。  忙しい毎日なのに、よく私のブログへ遊びに来てくれましたね。  ありがとう。  毎日を、懸命に生きている人達には、私の生活なんて、笑っちゃうほど  お気楽なものに映ることでしょう。  でも、この暮らしが、今の私そのものなのです。    「私の先生」について。  もともと京大から来ておられる方だったので、いつかは診てもらえない日  が来るだろうとは思っていたのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 15:21
アンリ・ルルーのキャラメル
昨日、『相棒』を見ながらいただいたもの。 アンリ・ルルーのキャラメル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 11:26
あたご梨
ヴィッチくんのママや姉弟はご近所さん。 昨日、カメラの電池の充電器をお貸ししたところ、お礼にと、おっきな梨を持ってきてくださった。 「あたご梨」と言うそう。 初めて見た! 直径15cmほどの梨。 お正月を過ぎてからが食べごろとのこと。 ちょうど今ごろ?フフフ・・・嬉しい。 ティンクルママ、ノエルちゃん(姉)、カドゥくん(弟)。 三人揃って来てくれたから、ヴィッチくんも嬉しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/07 13:51
新しい年に
新たな年の始まりは雪。 静かな幕明けです。 思いも新たにまた一年、丁寧に時を重ねてゆきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 14:28
行く年に
私にとって、大きな転換期だったと言えるこの一年。 それでも体調を崩すことなく、無事この日を迎えることができた。 日々の暮らし・時間がとても愛おしかった。 毎日、たくさん笑って過ごせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 20:46
ハルちゃんち
昨日は、冬至。 夜8時から10時まで、電気(イルミネーションも)を消して過ごしました。 不思議もので、家の中がとても静か。 「雨が降ってきた・・・」 外の空気がよく伝わります。 こんな時間の過ごし方が、一番の贅沢かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/22 11:07
カメラマン・まお!
昨日の土曜も、りょうちゃん・まおちゃんが遊びに来てくれました。 昨夜はローストポーク。(画像がない・・・^^;) まだ、右腕が痛む私。 お兄さんは、法事から帰って来たものの、ヘロヘロ状態。 なので、妹に「Help me!」メール。 応援を頼みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 09:22
カンパーニュ♪
またまたお兄さん、研修の帰りにお土産を買ってきてくれました。^^ 林万昌堂の新栗と、マールブランシュのケーキと、そしてポールボキューズのパン。 ハハハ・・・食べ物ばっか。 我が家らしい・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/09 10:25
特定健診に行く
今日は、特定健診に行って来ました。 職場での健診とは検査項目数も違いますが、私は病気が病気だけに受けておかないと、と思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 20:43
満留古農場のりんご
今年もりんごが届いた! 長野県にある満留古農場のりんご。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/03 12:10
ひこねキャンドルナイト
今日は快晴! 暖かな一日です。 おかげで気分も晴れやか。 今日は診察の日でしたが、採血もスムーズにいき、ほっとしています。 注射(リュープリン)したところが少々痛くても、気持ちは軽く・・・ これからは、毎回、採血があるわけではないということを聞いたせいでしょうか。 いえいえ、今日のこのお日さまの力だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 14:19
スローな夜を
明日は、「ひこねキャンドルナイト」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 16:11
こんなところに、ひこにゃん!
昨日、お兄さんがもらってきたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 10:12
反省・・・
珍しく、三連休にも古文書に取り組んでいたので、今の演習問題も残すところわずかとなりました。 以前、博物館で、古文書の講座を受講していました。 ある先生が、「くずし字も、常に触れていないと忘れてしまいます。」とおっしゃったことがありました。 今、つくづくその言葉を実感しています。 また、同じところでつまずいていたりして、身になっていないなと反省することしきりです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 16:25
そろそろクリスマス準備?!
昨日は昼から、妹が来てくれました。 ハロウィングッズを片付けた際、ついでだからとクリスマスグッズを出したとか。 そうか。 なるほどね。 我が家も出してみるかと、リース3つを壁に掛け、キャンドルを少し並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 15:15
ゆっくり のんびり 三連休
寒い日もあったけど、比較的天気の良かった三連休。 我が家は特に出かけるということもなく、ゆっくりした時間を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 17:48
カメラを持って
カットの帰りに、大学近くの並木道を撮りに行きました。 午前中は曇天だったので、晴れの日に見た感じとはまた違った雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 17:07
カットに行ってきました。
二か月ぶりのカット。 抗がん剤治療を終え、少しずつ髪が伸び始めてからは、以前にもまして楽しみになったこの日。 この二か月で随分量も増え、トップも重たく感じられるように。 そこで今日は、量を減らすと同時に、すそを短くしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 16:26
早くもクリスマスグッズ
大好きなキャトル・セゾンのホームページを見ると、11月6日から販売されるクリスマスグッズが紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/24 18:01
趣味悠々? デジカメ編
火曜日、お兄さんが買ってきたもの。 「NHK 趣味悠々 シーン別デジタルカメラ撮影術入門」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 15:34
「相棒」始まる!
今夜は、『相棒 シーズン7 スタートスペシャル!』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 18:23
賑やかな週末
土曜日は、母・妹・姪っ子・お兄さん・私で、パンジーの苗を買いに行ってきました。 計36ポット。 そのうえお兄さんの手には、フリージアの球根が・・・ 昼からは、姪っ子とクッキー作りをしたので、植え付けをしたのは日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 14:01
漢字検定?!
昨夜、「はい」と渡された一冊の本。 またお兄さんは、何を買ってきた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 15:40
買い物♪
京都へ買い物に行ってきました。 目指すはキャトル・セゾン。 阪急(京都・大阪)限定のエコバック、まだありました。 ほっ・・・^^ 今日のお目当ては、まずこれだったので・・・ ロゴが赤いの。 かわいい・・・^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 19:16
友だち
木曜・金曜と続けて来客がありました。 中学・高校時代からの友だち。 不思議なものです。 何年も会っていなくても、二人の間の距離感や時間を、瞬時に埋めてくれる何かがあるようです。 その分、話したいことはたくさんなわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 17:05
おもてなし準備?!
久し振りに太陽が顔を出してくれました。 鳥のさえずりもなんだか元気がよいように聞こえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 15:19
手紙を書く
今日も雨振り。 静かな午後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 13:53
休日♪
 昨日は、「週末はこうでなくっちゃ。」というくらい秋晴れの良い一日でした。  朝の散歩も三人で。  近くの公園でボール遊びをするヴィッチくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 14:59
またまたハロウィングッズ
 今日金曜日は、週に一度の買い出し(そんなに辺鄙なところではないのですが・・・)。  先週、花屋さんで見つけたおもちゃカボチャを買ってきました。  4つ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:38
どんぐりころころ
 珍しく、朝の散歩に行きたがらなかったヴィッチくん。  なので昼前、二人でのんびり近くの山まで散歩に行きました。    風はきつくても快晴。  少し汗ばむくらい・・・  ヴィッチくんにいろいろ話しかけながら、秋の風景を楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 15:56
半年が過ぎて・・・
 9月最後の日は、また雨の一日となりました。    早いもので、仕事を辞めてから半年が過ぎました。  まだまだこれから、やりたいことはたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 18:31
キャンドルを灯して
 私は、キャンドルやお香など、よい香りのするものにめっぽう弱くて、 気に入ったものがあるとすぐに買ってしまいます。  (それでも以前よりは、思案するようになりました・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 17:05
ちょっとした贅沢
 昨日、ホームセンターのチラシに、「コンテナ」を見つけました。  パントリー内の収納に、まだこだわっている私は、早速、実物を見に行ってきました。  スタッキングもでき、そのうえ頑丈そうなので、3つ買って帰りました。  サイズも色も形も豊富。  こういう場合、決まって選ぶのに時間がかかる私。  でも、今日は、即決と言ってもいいぐらい短時間ですませました。  探していた物に近かったからでしょう。  収納庫の棚の整理にも使えそう・・・  また、買い足しているに決まっています。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 15:09
つらつらと・・・
 デジカメで写真を撮るようになってから、やはりもっと上手にカメラにおさめるには どうすればいいのかなぁ、と考えるようになりました。  なので、今、家にある写真集なんかを引っ張り出してきたりしているのですが、 もちろん、にわか学習では上達するはずもなく・・・  撮り続けることで、少しはいい絵が残せるようになるのだろうか・・・???  今度、本屋さんへ寄って、ちらっと写真集のコーナー、見てこよっかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 10:58
普通の暮らし
庭の花水木の葉が、色づき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 10:26
3か月振りに・・・
昨日は京都へ買い物に行って来ました。 3か月振りとあって行きたいお店がたくさん・・・ まず、筆を買いたいというお兄さんの希望で「古梅園」へ。 筆と墨を買われました。  さらに「鳩居堂」で硯を購入。どうやら本格的に取り組まれるよう・・・ 私はというと、季節のはがきとレターセットを買いました。 携帯メールに慣れていない私にとっては、まだまだ「手紙を書く」という行為のほうがなじみがあります。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:29
整理整頓
近くの公園では、朝からゲートボール大会です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 15:36
静かな午後
 日射しがずいぶんやわらかくなってきました。  過ごしやすくなってきたからでしょうか。  いろんなことを始めてみたいという想いがふつふつとわいてきて・・・  このブログもそのひとつなんでしょうね。     そのブログの設定をなんとか終え、昨日は午後から抹茶ゼリーを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 12:19
始めました!
ブログを始めました。 大切な私の日々の暮らしを、大切に書き綴っていこうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 12:15

トップへ | みんなの「暮らし」ブログ

アグロヴィッチな日々 暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる